校訓

流汗悟道:勤労をたっとび、真理の探究につとめる
至誠礼節:真心をもって事にあたり、礼儀正しく

制服【2021年~】

本校の学校改革のシンボルとして2021年4月入学生から制服を変更しました。
開校以来のセーラー服からブレザースタイルへと一新し、本校のスクールカラーである「スカイブルー」をポイントに使いながら、落ち着きのある「ネイビー」を基調としたデザインで、男女ともにネクタイを着用します。

ボタンのデザインとベストに入るロゴは、本校生徒による投票で決まりました。

女子の制服ではオプションとしてネクタイに加えてチェック柄(ブルーのグラデーション)のリボンも着用できます。(リボンのデザインは2020年のオープンスクールに来校した中学生の皆さんによる投票で決めました。)

校章

・全体の形は、苫小牧の地図からとり、西に樽前山、東にウトナイ湖を抱き込む形とした。
・発展するイメージを、全体の四方に張る形と横線の重なりのリズムで表した。
・中央に、「南」をデザイン化し、「天に向かって伸びていく樹木の姿」、「左右から手を伸ばし助け合う人の姿=友情」、「重なり組み合う線の構造体的な働き=協同・協力・社会的存在としての有用性」などを表している。
・全体の左右対称、下部に安定感を持たせた形からは、「礼儀正しさ」と「落ち着き」などの印象を表した。

校歌