ようこそ!女子バレーボール部へ。

 私たちは顧問の森野先生と加納先生のご指導のもと苫小牧地区公立No.1を目標に日々練習に取り組んでいます。私たちは、みんな明るく元気でけじめのあるチームで「いい顔、いい声、いいプレー」「愛される苫南バレー部」をモットーに活動しています。
 バレーボールに興味のある人、また、中学の時は違う競技をやっていた人も大歓迎です。基礎から教えるので、初心者でも大丈夫です。 みなさん、一緒にバレーボールをやってみませんか?

中学生の皆さんへ

中学3年生のみなさん!
苫小牧南高校の女子バレーボール部がどんな練習をやっているのか?
体験に来ませんか?

バレーボール経験者はもちろん!
どの高校を選んだら良いのか?迷っている人や
先輩達の生の声を聞きたい人も是非、一緒に練習してみませんか?

強い高校の監督の先生や先輩・友達に「一緒にやろう」と声を掛けられたけど・・・
絵文字:泣く選手が盛りだくさんで、3年間ボールも触れず、全く試合もまともに出られない・・悲しすぎる!
絵文字:絶望バレー好きなのに、続けられず不本意ながら別競技に移ってしまった・・悲劇です!
絵文字:泣くバレーも応援団でプレーもちょっとだけ、進路も結局、叶えられなかった・・・最悪パターンです。
確かに「全国を目指す!」という人や「将来はプロ選手に!」という人は、別ですが。

私たち、苫小牧南女子バレーボール部は、バレーボールが好きというプレーヤーとしての原点に戻って、「バレーを楽しむ」・「社会に出て活躍できる人をつくる。」チーム作りを行っています。
また、
絵文字:うーん 苦笑中学時代に別の競技をやっていたので、興味はあるけど・・・
絵文字:困った 冷汗オープンスクールに行きそびれた・・・
でも全然OKですよ。

いきなり来ると、練習していない日や、練習試合・遠征している場合がありますので、中学校の顧問の先生を通してか、同じ中学校出身の南高校に通っている先輩を通して、練習日を聞いて下さい。お待ちしています!

苫小牧南で楽しく絵文字:笑顔バレーボールをやってみませんか!

女子バレーボール部Diary

女子バレーボール部情報

選手権大会苫小牧予選会の結果

久々の更新になります。
9月30日(土)に本校で行われた、選手権大会苫小牧予選会に参加してまいりました。いわゆる「春高予選」ですね。女子チームの参加は4校総当たりの形に相成りました。結果は道栄優勝・苫東準優勝でした。苫小牧南は苫小牧西に勝利し後は2チームに惨敗し、3位という結果になりました。約2年ぶり久々の公式戦の勝利になりましたが、今回は部員不足で今回も3年生の助っ人がいなければ、出場さえ危うい状態でした。3年生には大感謝!です。
今回の大会は、久々の入場制限の無い学校での大会で多くの保護者の方の応援もあり、以前の賑わいを取り戻した感じの大会でした。応援に来てくださりました保護者の方々、ありがとうございました。

高体連の結果

先日、5月19日~21日まで行われた、令和5年度北海道高等学校総合体育大会バレーボール競技大会室蘭支部予選会に参加してきました。初戦、予選ブロックはえりも・浦河の合同チームと対戦し0-2で、負け。その後、予選ブロック2回戦では、室蘭地区第2シードの伊達開来と対戦し、0-2で予選ブロック敗退となりました。3年生は、この高体連で一旦、引退となります。3年生はほとんど素人から始めた生徒で、3年間厳しい練習にも頑張ってついてきました。これから…と言いたい所ですが…部員不足で少し見通しが厳しいですが、何とか部員不足解消に向けて頑張りたいですね。

また、オンライン・実際に観戦に来てくださった保護者・OGの皆様、温かいご声援、誠にありがとうございました。

春季大会と他色々。

先日、4月22日に北洋大学体育館で春季大会が行われました。男子3チーム、女子4チームのかなり寂しい総当たり戦でしたが、春季大会としてはひさしぶりの観客を普通に入れての大会でした。
結果は、残念ながらの最下位でしたが、徐々に練習の成果が出て、良い所も散見されるようになりました。5月19日から始まる高体連に向けてひたすら練習です!
また、応援に来てくださった、ご家族の皆様、温かい応援ありがとうございました。感謝いたします。

色々その1
4月16日は室蘭遠征で登別明日・室蘭東翔高にお邪魔して、練習試合を行いました。結果は、負けが込んでいましたが、ある程度チームの形が見えるようになったような展開でした。
色々その2
新入部員ですが…現在3人です。新しい風が入ってきましたが…2年生が1人ですので、選手権明けには…。いやぁ本当に厳しいです。

春季大会の様子

ご報告。

2023年度が始まりました。桜前線はまだまだ苫小牧には来ていませんが、例年に無く、早く桜が咲きそうな暖かい日々が続いています。
<ご報告①>
3月31日と4月1・2日と3日間連続で、小樽遠征・苫小牧東と西で練習試合を行いました。結果は今一つでしたが、徐々に練習の成果が表れているようです。
<ご報告②>
顧問が変わりました。今年度は森野・加納の2人態勢になります。よろしくお願い致します。

4月22日は春季大会が北洋大学体育館で行われます。春季大会では、観客を入れて開催する予定です。
※密集状態での応援・声出し応援は配慮(マスク等)をお願いします。
また、キャパシティの関係で大人数での応援もご遠慮願います。

3年生送別会。

久々の更新です。
1月の新人大会の後は、1年生の宿泊研修、推薦入試、後期期末考査、3月1日卒業式、3月2日には来年度入学生を決める入学者選抜試験があり、ほぼ3週間部活動は長いお休みの期間がありました。昨日3月4日、卒業したて(?)の3年生送別会を行いました。3年生3人は、久々のゲームでしたが、現役を退くと上手くなる引退あるある(笑)を発揮して、素晴らしいプレーを連発していました。現役の時にやってほしかった…絵文字:笑顔。
名実ともに、現2年生は高体連へ向けてラストスパートです!

 

プレーと最後の挨拶の様子