演劇部です。

  私たち演劇部は、現在、2年生4人、1年生6人の計10名で活動しています。毎年秋に開催される高文連の大会に向け、顧問の渡辺先生にご指導いただきながら、頑張っています。大会以外にも、春フェスや学祭公演、自主公演など行事が盛り沢山です。
 部員の殆どが、高校から演劇に触れており、日々の基礎練によって技量を高めています。部員全員で舞台を作り上げるので、凄くやりがいがあります。また、1人ひとりが、意見を出し合って、演技プランや台本を決めたりするので、コミュニケーション能力が高まります。そして、公演後には、やり遂げた達成感で自信がつきます。
 役者だけでなく、音響や照明、小道具・大道具作りや、舞台メイクなど、様々な体験ができます。
 大変なこともありますが、部員一丸となり、切磋琢磨し合いながら頑張りますので、応援よろしくお願い致します。
令和3年度部長 長谷川さや

〈令和3年度の主な活動〉

○新入生歓迎公演 『七人の部長』上演

○第41回苫小牧演劇フェスティバル「高校演劇祭」にて公演  残念ながら中止

○学校祭公演 残念ながら中止

○高文連苫小牧支部演劇発表大会にて公演(9月22日・23日・24日) 『Good bye me』上演 
○第18回苫小牧はすかっぷ演劇祭公演(10月24日・25日) 『18%未満』上演
○苫南演劇部自主公演にて公演(2月11日、12日) 残念ながら中止

演劇部情報

演劇部情報

令和4年度の始まり

 いよいよ新しい年度が始まりました。新しい1年生が8日にたくさん南高生として仲間になります。
演劇部では入学生に向けて、『新入生歓迎公演』を行う事となりました。
タイトルは「SEARCH ME」(作 MINAMI)
というオリジナル台本です。部員みんなでわいわい話し合いながら作りました。
今回はどうしてもコロナ禍のため練習時間があまり確保出来ませんでした。そんな中、出来る日に集中して行い、見てもらえる所まで来ました。
 まだまだ磨き足りないところはありますが、とても楽しい芝居になっています。全員で頑張って作り上げるので、放課後みなさんに見てもらいたいと思います!

それと、先日演劇のワークショップにみんなで参加しました。勉強になって楽しかったです。