サッカー部

2023年4月 サッカー同好会発足

2024年3月 サッカー部に昇格

2024年度の出場予定の大会

4月27日~ 苫小牧地区春季大会(苫小牧緑ヶ丘)

5月21日~ 高体連室蘭支部予選会(伊達、室蘭など)

8月24日~ 全国高校サッカー選手権大会苫小牧地区予選(苫小牧緑ヶ丘)

9月28日~ 苫小牧地区高校ユース(U-17)大会(浦河)

4月~    苫小牧地区民報杯(リーグ戦)

12月    全道ユース(U-17)フットサル選手権苫小牧地区大会

サッカー部情報

サッカー部情報

サッカー部紹介

苫小牧南高校サッカー部の紹介

 私達は有志を中心に、2023年4月にサッカー同好会を立ち上げました。以前は、サッカー部として活発に活動していましたが、学校事情により廃部となっていました。しかし、何人かの生徒を中心に復活して現在は、部員11名で活動しています。たくさんの人たちの協力や応援を得ながら、2023年度は苫小牧地区高校年代の主要な大会にすべて出場することができました。それと同時に、同好会としての活動が認められて、2024年4月から部として活動ができることになりました。

 私達はプロ選手や全国大会を目標とするチームではありません。サッカーを楽しみ、自分自身を磨いて、サッカーを通じて優しくて強くて集中力のある大人に成長することを目指しています。大会で自分たちの目指すゲームをいかにやるかを考えて、キャプテン中心に継続してトレーニングしています。また、活動は基本的に週に2日のオフ(平日に1日のオフ、休日に1日オフ)を設けて、休みやプライベートのない高校生活になることはありません。大切な高校時代に学習やその他の活動も両立することができます。部員の中には、高校からサッカーを始めて、文武両立に励み、年次(学年)トップの学習成績を残している選手もいます。部活、学習、プライベートどれも高校生にとって大切です。ひとつに偏ることなく、「やる時はやる」の集中力を私達は大切にしています。

 見学や体験希望があれば、学校まで電話連絡してください。中学生・新入生の皆さんの入部を心からお待ちしています。