苫小牧南高校の日々
学校行事や日々の様子
生徒会役員選挙を行いました。
第49期生徒会役員選挙を行いました。立会演説会では、各候補者が立候補の動機や抱負、責任者からは推薦する候補者の人柄などについて演説し、各HRに戻ったのちに投票しました。
開票作業は放課後に選挙管理委員が行い、3連休明けには開票結果が発表される予定です。
見学旅行保護者説明会(2年次)を実施しました
見学旅行保護者説明会を本校1階講義室で実施しました。今年度も本校の見学旅行は10月中旬に実施予定です。
説明会では、団長(校長)挨拶、引率団の紹介、行程の説明、生活の心得などについて説明をしました。また、旅行会社から旅行保険等についての説明がありました。
ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
1日防災学校
1日防災教室として、津波避難動画の視聴、苫小牧市市民生活部危機管理室の北構 孝悦 様をお招きしての講義、避難テントや段ボールベッドの見学、津波や火災を想定した避難訓練を行いました。机などの無い体育館でのシェイクアウト行動では、椅子で頭を守る練習もしました。地域の方々にも10名のご参加をいただき、より実践的な訓練となりました。
外務省「高校講座」
1年次を対象に、外務省国際法局経済条約課主査 中 秋 真太郎氏をお招きして、ご自身の体験を交えながら、外務省の概要や仕事、職員になるためには、などの講義をしていただきました。生徒からは総理大臣との関わりを尋ねる質問もあり、興味深く話を聞いていました。
教育実習(9月)が始まりました。
6月に続き、今年度2回目の教育実習が始まりました。
今回は、4名の本校卒業生が教育実習生として本校に帰ってきました。
初日の今日は、朝の職員打ち合わせで、教育実習生一人ひとりから自己紹介を行いました。その後、朝のSHRへとHR担任と共にHRへと向かいました。
3週間の教育実習が実り多きものとなることを願っています。