苫小牧南高校の日々
学校行事や日々の様子
冬季休業が終了しました。
本校の冬季休業が終了しました。昨晩から苫小牧も17㎝の降雪があり、今季一番の積雪量となりました。
本日は1校時に新体育館で全校集会を実施し、校長講話と伝達表彰(吹奏楽部)を行いました。その後、LHR・年次集会、冬季休業明けの定期テスト等を行い、通常の授業も再開していつもの学校生活が始まりました。
冬季休業前全校集会を実施しました。
今年度の登校日数も159日となり、本日、冬季休業前全校集会を実施しました。
全校集会では、校長講話、生徒指導部長の話のあと、大会等の入賞者への賞状伝達式を行いました。
明日から冬季休業期間に入り、冬季休業明け最初の登校日は、来年1月16日(火)となります。生徒の皆さんには体調に留意して有意義な時間となるよう願っています。
北海道・アルバータ州高校生交換留学事業
高校生交換留学事業に参加していた1年生が12月16日(土)にカナダから帰国しました。あっという間の6週間でしたね。
TGP学習発表会
TGP(苫小牧元気プロジェクト)と称した「総合的な探究の時間」の取組で、苫小牧を盛り上げるためのテーマ別課題をグループ毎に本校体育館においてポスターを使って発表しました。
前半は4人程度のグループの半数が質問込みの6分間で4回発表し、残り半分は他グループの発表を聞きに周り、後半は入れ替わって同様に発表し合いました。
保護者等にも自由にご参加いただきました。緊張しながらの発表でしたが、発表の仕方にも工夫を凝らし、回数を重ねる毎にコツを掴んで上手く発表できるようになりました。
北海道・アルバータ州高校生交換留学事業
11月4日(土)北海道から10名の高校生が交換留学生としてカナダに出発。本校から1年生が1名選考されました。カナダで6週間ホームステイします。